honobono空

tisland.exblog.jp
ブログトップ

朝から大仏が見たくて

朝から大仏が見たくて出かけました。10年ぶりの大仏。あの時と印象がちがいます。
大仏が変わったのではなく自分が変わったのだと思います。
大仏を見たとたんに「自然体」という言葉が浮かびました。
姿勢が、心が、全てが「自然体」。
d0044722_23364647.jpg

思ったより大仏は猫背に見えました。僕も猫背、大仏も猫背、でもすごくリラックス!
禅の心が少しわかったような気がします。
d0044722_2339897.jpg

[PR]
Commented by before_rain at 2006-02-05 00:05
「禅の心」→「リラックス」すごい画像と言葉だと思います。

温かそうな背中です。背中越しに,話を聴いていてくれそうな。
Commented by huttonde at 2006-02-05 18:01
小学校の修学旅行が江ノ島鎌倉でした。
大仏さんの前で記念写真を撮りました。
思ってたより小さい印象でした。
でもスーパーロボットとして動くと面白そうだと思いました。
後にテレビ番組「元気が出るテレビ」で動き回る「大仏魂」が登場したときは、
あー、似たこと考え奴が他にもいたんだなと思いました。
てなことをブツブツ思い出しました。
Commented by follow-gainalife at 2006-02-05 23:38
こんばんは。おなじみの大仏さんです。でも、背中から写してみると、猫背だったんですね。気がつきませんでした。
でも、なんだか、のんびりと、この世の流れをゆっくりと背負いながらも眺めているような、そう感じさせる、名品です。空が広く感じます。

今日は面白いものを写してきましたので、見に来てくださいね。
Commented by tislandshizen at 2006-02-06 08:54
before_rain様 おはようございます。
温かい背中ですよね。あまりにも温かいので20円をはらって大仏の中に入りました。もっともっと温かかったですよ!
Commented by tislandshizen at 2006-02-06 08:59
huttonde様 おはようございます。
スーパーロボットはいいですね。学生の頃アルバイトでTV撮影用の怪人を何体か作ったことがあります。あの頃に「大仏ロボット」つくりたかったな~と・・・・仏仏思い出しました.(笑)
Commented by tislandshizen at 2006-02-06 09:02
follow-gainalife様 おはようございます。
みましたよ!
最初は庭園かと思いました。自然の現象とは思いませんでした。
僕も今度さがしてみよ!
のんびり、ゆったりとね。
Commented by mikatian at 2006-02-06 18:46
ごぶさたしています。
大仏様、本当に猫背ですね(笑)後姿が可愛いです。
Commented by tislandshizen at 2006-02-07 10:03
mikatian様 お帰りなさい。お元気そうで安心しました。
またmikatian様のスケッチを見れると思うと楽しみです。
大仏も応援していますよ!
by tislandshizen | 2006-02-04 23:41 | 自然~物体 | Comments(8)

50代後半のおやじがアウトドアを楽しみながら、大空を見上げます。


by ほのぼの空